« お台場 | トップページ | 麻婆豆腐 »

2004.08.16

休日

今日でお盆休みも終わりかな?というときに休みというのも変だが、慣れてしまった。
お盆で帰省された方には申し訳ないが、できれば永遠に東京に帰ってきてもらいたくない。
お盆の快適な通勤を体験してる私たちは毎年そう願っている・・・・

今日は少し涼しかったので通常の庭の芝刈り&バリカンで外周部を刈った。結構マメに芝刈りしてるので見た目は綺麗かもしれない。トウモロコシは身が出来たが受粉がうまくいかずにあまり期待できない。スーパーで買ったネギの根っ子は青い芽が伸びてきた。腐りかけたオクラの種をまいておいたら発芽していた。本格的な家庭栽培は私には向かないので相当適当だ。

最近、私専用の中華鍋(北京鍋)を買ったがやはり便利だ。チャーハンなど瞬間に出来る。オムライスも簡単。フライパンでは作れないパラパラした中華料理店のチャーハンはマスターした。以下レシピ・・・

ネギを輪切りに切る。卵1個(一人前)とご飯をボールで混ぜる。普通の卵かけごはん(^^; 次に予想される量の調味料(塩、コショー、味の素)を小皿に入れる。中華鍋をコンロで強火で焼く。煙が出たらサラダ油を入れ鍋全体に回す。ボールの卵かけご飯を入れお玉で砕きながら5回程煽り、小皿の調味料を入れる。3回程煽る。ネギを入れて2回程煽る。速攻で醤油を鍋肌に回し入れ2回煽れば完成。

ポイントは
1)あらかじめ調味料や具材を用意する
2)ご飯と卵をよく混ぜておく
3)ネギは最後に加える
4)火力は最後まで強火

たった1分で美味しい黄金のチャーハンが出来ます。

次回は陳建一の麻婆豆腐に挑戦してみます。なんと1999年の「きょうの料理」6月号に載ってました。

|

« お台場 | トップページ | 麻婆豆腐 »

コメント

たぬきさん、オヒサです!
北京鍋は何でも作れるのと早く調理出来るのが魅力ですね~

まだピカピカですが10年以上使い込んでみたいですね(^.^)

投稿: 信伍 | 2004.08.18 22:43

お久し振り~♪

私も北京鍋持ってますよん。もう10年以上使ってるかな?
独身になる前から自分専用みたいなもんだったね。だって女じゃあれをガッツンガッツン振れないでしょ~?

中華は火力が命ですよね!!

投稿: たぬき | 2004.08.18 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22371/1209866

この記事へのトラックバック一覧です: 休日:

« お台場 | トップページ | 麻婆豆腐 »