« 新年会♪ | トップページ | おいしいコーヒーのお店 »

2005.02.12

我が家の加湿対策

050212_2354001.jpg  050213_0002001.jpg
今年はどうも初めて花粉症になったかも知れない。昨年12月から涙目状態になるようになった。ここ数日は特にひどく、ハンカチで目頭を押さえながら歩いたりする。くしゃみと鼻水も止めどなく出るようになった。家に居ると床暖房で空気が乾燥しているようなので、そのせいかと卓上温湿度時計を設置してみた。

なんと25%しかなかった。基準値が40%以上なのでこれは良くないと思い、リビング加湿対策をしようと思い立った。ちなみに加湿器ない。まずは濡らしたタオルを吊るしてみた。タラタラ床に雫がこぼれるだけで効果なし。次にポットのお湯を張ったボウルを置いてみた。見事に1%も上がらない。
そうだ!鍋物をすると前のマンションでは窓ガラスが曇ってたじゃないか、と卓上電気グリルでお湯を沸かせてみた。しばらくすると湿度計の針が動き始めた。そして1時間ほどで40%を突破した。感動してついでに豆腐を入れてポン酢で食べながら焼酎お湯割りで一杯やったら体の中からも加湿され少し楽になった。

|

« 新年会♪ | トップページ | おいしいコーヒーのお店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22371/2903337

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の加湿対策:

« 新年会♪ | トップページ | おいしいコーヒーのお店 »