« メリークリスマス | トップページ | 満月 »

2007.01.01

初日の出

初日の出

マンションの11階から新宿方面の画像です。
今年もよろしくお願い致します。

1/3から仕事だったが、12/31に買い物に行ったり、1/1に初日の出を見てスーパー銭湯に行って生ビールを飲んだりして過ごした。

思い出すと面白く楽しかった。年末は朝から家族が起きてきて、珍しく4人でステーキでも食べようという話しになり吉祥寺に繰り出した。「ステーキハウス サトウ」で太古の昔(笑)に当時学生だった従兄弟に子羊のステーキをご馳走になったことを思い出して行くが、営業が11時からなので約一時間時間潰しにぶらりと「キムラヤ」へ行きデジカメを見ていたら娘があまりにも欲しがったので、sonyの薄型のが一番軽く性能も良かったので、SDカードなんかも一緒に買ってしまった。4万近かった。(ちなみに画素数ではない)

「サトウ」の急な階段の下で待ちながら、大行列でメンチカツを買ってる風景を眺めながら店に入った。一番乗りだった。早速レストランも行列が出来ていた。
松坂牛の専門店なので昔のラムステーキはなかったので、私は8000円ちょいのチャンピオンステーキ定食を、皆は店員さんに脂が少ないのは?とか聞いてお勧めのを注文して食べた。大人にはロゼのグラスワインがついた。

いい肉を安く提供してる店だが厨房には7人の料理人がテキパキと調理している。見ていて楽しくなるくらい。広い鉄板の上で手際よく肉が焼かれていく様子が手にとるようにわかる。
レアで焼いてもらったので、噛まなくても食べられるのではないかと思うくらいトロトロしていて思わず野生になりそうだ(笑)それぞれ違う定食を注文したので分け合って食べたが、どれも旨かった。
ただ大量のモヤシを箸で掴むのに格闘してしまったが(笑) 4人で2万くらい。

そのあとやはり昔?通った「スクラッチ」向かいの「モア」で珈琲や紅茶、ビールを飲んだ。「西洋乞食」が閉店してしまったのが残念だ。時間がゆっくりと流れていくのが分かる、好きな店だ。

そのあと、ロンロンに行き本来の目的だったはずの「きんし園」でペットフードを買うことが出来た。
「ユザワヤ」前のタクシー乗り場の目の前にスーパーがあったので、家内が寄りたいというので入り、娘は急に腰が痛くなった私を気遣って傍にいたが、一緒に行っておいでよと入ったら私もヒマなので付いて入ったらいろんな食材を売っていて、ズワイカニやオードブルや樽酒やら無茶苦茶買い込んでしまった。
父が亡くなり、新年のお祝いが出来ないのでそのせいもあって数日間の食料を入れていたカートは2つ一杯になった。
紅白歌合戦を見ながら食べまくり、朝まで起きていたので6:51の初日の出を皆で見に行った。犬のりくも一緒に連れて行った。10分前には東の空が明るくなり、天気は快晴なので遠く新宿の高層ビル群がオレンジ色に染まり定刻通りに太陽が顔を覗かせた。まん丸になった時は眩しく輝いて感動した。丁度上空を1台のジェット機が真っ青な空にヒコーキ雲を描きながら飛んでいくのが見えた。

今年はどんな一年になるのだろうか?素敵な思い出がたくさんできるといいな。

|

« メリークリスマス | トップページ | 満月 »

コメント

元旦は東京では珍しく晴れ渡りました。
こんなことはいつもあるわけではないのですね。
ハイジさんの言うとおり良い年になることでしょう(^-^)/

東京にないものは自然とゆとりです。毎日あくせくしている街はただそれだけで物凄く疲れたりするものです(-.-)
考え方次第なのかもしれませんね(^^;

投稿: 信伍 | 2007.01.11 04:09

♪*:⌒: ♪*おめでとうございます♪*:⌒: ♪*:⌒:
素晴らしい初日の出ですね!
私は実家の窓から東の空を仰いだ不精者です(^_^;)
ご家族で素晴らしい年末年始を迎えられた様ですね。
腰痛のお父さんを気遣ってくれるお嬢さん♪素晴らしい♪ きっと日頃優しいパパなのですね?
それにしても都会の生活はリッチですね~
こちらでは毎年変わらぬ静かな(しみったれた笑)お正月でした。今年は良い年になるといいですね!いいえきっとなる♪\(^o^)/

投稿: ハイジ | 2007.01.07 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22371/13295354

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出:

« メリークリスマス | トップページ | 満月 »