« 美ヶ原高原 | トップページ | 秋の井の頭公園 »

2008.09.14

秋なのにタンポポ

Hi340177



タンポポといえば春に咲くものだと思っていましたが、最近種類は分かりませんがそれらしいのが咲き始めました。綿毛も出来るのでタンポポの一種だと思うのですが、不思議です。

今年は見事に庭の草むしりをサボッてしまったので、雑草だらけの庭を眺めて楽しんでいます。今年の夏は何度か雷雨に見舞われましたが、雑草のおかげで保水力が高まり庭が水浸しになることはありませんでした。
どこから飛んできたのか、シソ(大葉)も群生して50種類くらいの植物で埋め尽くされています。

モンシロチョウやシジミが飛び回っていて、さながら春に逆戻りしたような季節感を感じています。

|

« 美ヶ原高原 | トップページ | 秋の井の頭公園 »

コメント

こんにちは。
デジタル一眼レフはまだ高いし買っても使わないかな~
ブログの写真はすべて携帯ですが、そのまま投稿できるので便利かも・・・

折角の写真ですのでメールに添付して送ってくださいな(^^)

投稿: しん | 2008.09.16 18:51

ハイ(^-^)/ 十五夜さん素晴らしく見えましたよ~
デジカメでも写しましたが三倍ズームじゃ 今一迫力無いですね。最近デジタル一眼レフの広告が気になり出しました(笑)
でも もう少し生活環境が整ってからにします(^^;
宝の持ち腐れにならない様に・・・
ここには写真の貼り付けは出来ないのですね? タンポポを貼り付け様としましたが出来ませんでした(>_<)

投稿: ハイジ | 2008.09.16 11:31

ハイジさん、お久しぶりです。

植物に詳しい友人に聞いてみたら、セイヨウタンポポかアカミタンポポの帰化植物コンビで、ほとんど一年中咲いているらしいです。葉の形容からアカミタンポポだと分かりました。今まで気がつかなかっただけみたい(笑)

ストーブは10月くらいになりそうですね。その頃は灯油も価格が下がりますよ(^^)
十五夜は見れましたか?東京は曇っていてテレビで見ました(笑)

投稿: しん | 2008.09.15 21:19

しんさん お久し振りで~す。
タンポポの書き込みを見て私も探してみました(^^♪
探すと言うか普通に道端に咲いていました(笑)本当に季節感が無くなったと言うか・・・私の所でこの時期ストーブを点けていないのはやはり変!! 灯油が高くなってますので非常に嬉しいのですが色々な虫や蛾が異常発生したり生活環境が変って来ています(>_<)

投稿: ハイジ | 2008.09.15 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22371/42470462

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なのにタンポポ:

« 美ヶ原高原 | トップページ | 秋の井の頭公園 »