« 2009年のはじまりに | トップページ | 春がやってきた! »

2009.01.13

休日の吉祥寺

Hi340237

成人の日の祝日、吉祥寺の井の頭公園の自然文化園に行って来ました。吉祥寺新聞というローカル新聞にフェネックの三つ子が生まれて公開していると載っていたので、一度見てみようと思ったからだ。
実はこの動物園には去年も行ったのだが、「フェネック」という動物はあまり記憶がなかった。
ジブリの「風の谷のナウシカ」と「天空のラピュタ」に登場する「キツネリス」という架空の動物に似ていると云う話。

10時半過ぎに入園すると「午後2時半~4時」の時間限定公開だと聞いたが、フェネック舎で飼育されている10数匹の動物はキツネのような犬のようでとても可愛い。
寒空の中4時間も過ごすことは出来ないので、象やリス達を見て再入園の割符をもらってから、分園の水族館を抜けて弁天橋から吉祥寺の街中に行き、昨年オープンした「味噌イズム」で味噌ラーメンを食べてから、中道通りをのんびりと歩いた。
昔から個性的なこの通りは今では穴場の店が多いのが特徴である。

「ジョヴァンニ」は輸入雑貨店だが珍しいシーリングスタンプ(封蝋)・・・ロウソクを溶かして手紙を封印するもの
や懐かしい羽ペンなどが目を楽しませます。
もう少し歩くと公園の前に「はらドーナッツ」という自然素材の美味しいドーナツ屋があります。豆乳や赤玉子などを練りこんだもっちりした食感は、最近流行のアメリカ人の好きなやたら甘いドーナツと比べようがないくらい自然な味です。すぐ脇の花屋さんの店頭で売っているアツアツの「チャイ」という飲み物(発祥はインド)と一緒に食べてから、のんびりと井の頭公園へ行くと「フェネック舎」廻りに行列が出来ていた。

生まれてまだ3ヶ月の仔犬?はやたら元気に走り回り元気一杯だ。室内犬として飼うことも出来るようだがやはり外で飛び跳ねた方が幸せな気がする。

|

« 2009年のはじまりに | トップページ | 春がやってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22371/43730757

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の吉祥寺:

» 吉祥寺ってどうよ [吉祥寺]
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど吉祥寺についてたくさんの資料を... [続きを読む]

受信: 2009.01.16 00:53

» 高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー [announcer]
高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー [続きを読む]

受信: 2009.01.29 11:25

« 2009年のはじまりに | トップページ | 春がやってきた! »