« 那須へ | トップページ | 高原は涼しかった »

2009.07.19

大切なこと

今、自分が何をするべきか。そんなことを絶えず考えている毎日に少し疲れました。
病気になったらどうしよう?会社をリストラされたら?
考えたらキリがないのですが、先日FM東京の街角インタビューにたまたま出くわして、いろいろ話した後で、「ずいぶんポジティブな方ですね~」と言われました。

本当はネガティブなんだけれど、そう言われれば悪い気がしなくも無い、上手い誘導である。
正反対の事が紙一重だったりするのだと感じたシーンでした。

「今の景気をどう感じますか?」という内容でしたが、実際に景気が悪いとは感じていない。
デフレーション状況なので、衣食住すべてが安く済ませられるようになっている。
貯金の金利は安いがローン金利も安いのです。
誰が仕組んだのか、高速道路1000円、家電製品を買うと付くエコポイント、車をハイブリッド車に買い換えると
付くポイントもある。

高速代が安くなって発生した渋滞時のCO2の増加と家電や車の省エネ効果は、どうも怪しい。
13年以上前の車を手放したところで、どこかの国でその車はCO2を排出し続けるので、トータル的に考えれば
まったくエコになっていない。

不況と地球温暖化は別枠として捉えないと、景気が良くなったらまたガソリン車の需要が増えるような気がしてならない。
かつて流行った「太陽温水器」とハイブリッドカーがだぶって見えてしまう。

|

« 那須へ | トップページ | 高原は涼しかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22371/45680112

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なこと:

» エコポイントについて [エコポイント]
エコポイントを上手に活用するためのエコポイント情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2009.07.20 05:00

» リストラ対策 [リストラ対策]
リストラ対策 [続きを読む]

受信: 2009.07.26 23:39

« 那須へ | トップページ | 高原は涼しかった »