« 新年明けました | トップページ | 熱海 »

2011.01.30

メディカル枕の洗濯

通販生活でファベ社(伊)のメディカル枕の存在を知り、2個保有しています。
ヨーロッパ各国の数多くの有名病院で採用されているので、メディカルの名を関してるのだと思います。

購入して5年経つと汚れが目立ってきます。斑模様の汚れですが、洗濯してみました。
洗濯不可とかありますが、ラベルを見ると40℃で押し洗い→自然乾燥とありました。

洗濯機の「押し洗いモード」で大丈夫でした。
ただし、脱水はしないで、平面で乾すと2~3日かかりますが、元の状態に戻ります。
と書かれています。

私は、外で水切り&干してたら60%まで乾いたので、浴室乾燥機で乾かしています。

http://www.cataloghouse.co.jp/weborder/sales?_T=AB07&_HD_MOSHBG=1101280&HD_SHBSCD=L165001

この大きな枕を洗濯機に収めるには、半分に折って給水の段階で少しずつ空気を抜けば収まります。
洗濯は1回ですが、洗剤は2カップ必要でした。
脱水にしないので、ゆすぎを2回で洗剤臭もなくなり、水気はかなりありましたが、枕を真ん中を軸に
すると水が垂れないので、一気にベランダで排水&乾燥しました。

反省点としては、枕カバーをしてない時が多かったこと。
ペットが(犬、ネコ)、我が家は両方居ますが、粗相してしまうことがあるので、つい油断して枕を
汚されること、の理解が出来なかった事なのです。

しかし、メディカル枕で癒され良い眠りを与えられ、肩こりも解消され快適です。
マクラ本体も今回、洗濯出来ることを実感して、また良眠できる嬉しさを感じています。

|

« 新年明けました | トップページ | 熱海 »

コメント

くみ様、はじめまして。
メディカル枕の洗濯では、干すのが大変かな?
うまく平行になるようにして時間をかけて乾すとよいと思います。
コメントありがとうございました。。。

投稿: 信伍 | 2013.05.12 10:57

はじめまして。
実は家もワンコに、粗相されてしまい
どうしたものかと検索して
こちらのページを見つけホッとしたところです。
これからお洗濯してみます。
本当に助かりました。
ありがとうございますm(__)m

投稿: くみ | 2013.05.12 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22371/50733434

この記事へのトラックバック一覧です: メディカル枕の洗濯:

« 新年明けました | トップページ | 熱海 »