« 日の出 | トップページ | 2012.11月の北海道の旅 »

2012.08.25

いいぞ!信州

小学生のころから、夏休みになると旅行は海ではなく、「信州」だった。
高尾駅6:15(当時)発の松本行きの普通電車に乗り、松本駅に10時頃到着。ホームにある駅蕎麦を食べる。これが実に美味かった事を覚えている。

今はお店でのんびり食べるが・・・

Wp_000733


美ヶ原への路線バスは8/16で運休となるので、宿の送迎バスを利用することになる。
王が頭ホテルと山本小屋から出ているが、王が頭ホテルは松本~ホテルが14時発、山本小屋は14時30分発、帰りは王が頭ホテルは11時発、山本小屋は13時15分発なので、今回は山本小屋なので、10時のチェックアウト後、トレッキングなどして過ごすことが出来る。涼しい高原なので、汗をかいてもすぐに引くのがいいかも。

今回は塩くれ場から案内看板にあった「焼山沢コース」を少し歩いてみた。ゲートからフェンス沿いに草の上を歩いて行くので楽だが、「水石」の先は木々が生い茂っていていかにも熊が出そうな登山コースになる。


Wp_000729


前夜の雨で滑りやすく、熊にも会いたくなかったので往復1時間で戻って塩くれ場のベンチで汗を乾かした。
幸い曇っていたので、いい時間つぶしにはなった。


Wp_000675

山小屋の寒暖計、日中で23℃


Wp_000676

一日目の夕食のジンギスカン


Wp_000716

赤とんぼと牛、トンボがものすごく多かった柵の上で羽を休めている。暑さを逃れてやってくるのは人間だけではないらしい。


Wp_000704

自由に入れる「お昼寝広場」にて。。。


|

« 日の出 | トップページ | 2012.11月の北海道の旅 »

コメント

ハイジさん、ブログへ来てくれてありがとうございます!
料理は山小屋(一応ホテルですが。。。)としては一流ので、堪能できました~~
また来年も行くと思います。

投稿: 信伍 | 2012.09.03 20:19

わあ~ 気持ちよさそう♪ のんびり出来てよかったですね~
ハイジは美味しそうなお料理の方に目が行ってしまいます(汗)

投稿: ハイジ | 2012.09.03 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22371/55502305

この記事へのトラックバック一覧です: いいぞ!信州:

« 日の出 | トップページ | 2012.11月の北海道の旅 »