« 2015年2月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年7月

2015.07.30

熱海に移住して

二拠点居住というらしいが、私はそう思わない。いくつか別荘を持ち転々と暮らす人もいる。
きっと旅好きな人なんだろうと勝手に考えている。

2014年に住民票を東京から静岡に移し、いざ本格的な熱海人になろうと意気込んだがその必要はなかった。
東京と違い、ここでは誰に気を遣うとか環境のもたらす業なのだろう、とにかくのんびりしている。
歩く速度は東京の半分くらい、話し方も丁寧で商店などで買い物するだけでもつい話し込んでしまうことはたびたびある。

30年以上仕事して、過酷な通勤や嫌がらせ、評価されない仕事についていけなかった。
「もういいかな?」と移住を決めてからは早かった。ここは別荘でも二拠点居住でもなく終の棲家でもなく、リスタート地点だと思っている。

東向きのマンションは朝日で目覚める。カーテンをしていても木漏れ日で朝を感じてシャワーを浴びる。
マンション内の大浴場に行ってもいい、仕事してないからビールを飲むのは常識だ。

最近は、だいたい3時に起床して、ベランダのデッキチェアにもたれ、4時40分の日の出を見て(まだビールは飲まない)日が差して来たら布団干し、終えたら愛犬と散歩に出かける。彼(犬)も海が気に入ったみたいで爽やかな風の中、どこかしかのんびりしている。

朝の食事をしたら、街に出たりマンション屋上のプールで過ごす。本を読むよりも音楽を聴くのが好きなのでBOSEのサウンドリンク(小型スピーカー)でデッキチェアにもたれてポールモーリアを聴いている。
カモメやトンビが気持ちよさそうに飛び交い、セミや鳥の声に耳を傾け波の音を子守唄にこのまま永遠に眠ってしまいたい。

Wp_000336_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年12月 »