« 寝たきり解除 | トップページ | 夜の雲 »

2016.09.16

やっと起床

     (重複文章並び小説の草稿として) 

Dr &教授カンファレンスの判断で、2ヶ月に渡る寝たきりが今日から緩和され、車椅子移動や歩行が可能になった。    

  一部、骨癒着(CT ではたぶん根元) が確認出来たこと、患者の許容限度など考慮した説明があった。インフォームドコンセプトでは、もう少し時間がかかる説明だったが、2週一度のレントゲン&CTの放射線被爆量も許容範囲一杯だったそうだ。    

 第二脊椎(C2)骨折で助かる可能性は『99死に1生 』を得ると言われるらしいが、救急救命士の処置と整形外科部長が当直だったのも幸いした。CT 画像をその場で見て、重症であり絶対安静、後遺症、手術した場合のリスクなど(かなり記憶なかったが)家族に説明したそうだ。      

 体中叩いたりつねったり、反射、神経、言語能力など脊髄損傷にはなっていなく、医師がパイプ椅子に座って頭を両手で抱えて、『神はいる』 と呟いたことは気を失う前に、確かに聞いた。     

  暫く、リハビリで歩行可能と判断されたら退院出来る。     

 人は誰でも、自分だけは死なない、死ぬことはない、そう心の中で抱えて恐れて信じている。俺もそうだった、でも考えが変わった。

 自分は絶対に主人公でないということを。。。

|

« 寝たきり解除 | トップページ | 夜の雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22371/64212958

この記事へのトラックバック一覧です: やっと起床:

« 寝たきり解除 | トップページ | 夜の雲 »