ラーメン

2006.09.30

えぞっ子(青山)

たまに食べに行くが、味噌ラーメンが旨い。値段は750円だが15年前の丸の内で760円だった。
丸の内の店主が移転してやってる店らしい。

仕事帰りに寄ってみたがいつものコクのあるスープだった。1.5人前の中太麺と同量の新鮮なシャキシャキなモヤシが大量に載ってくるので、いつ行っても期待を裏切らない。
安定した味を出している。最近味噌ラーメンが好きで地元など行ってるが、私の味覚には一番合う気がする。

地元の武蔵境、三鷹の店の味も飽きていたせいか新鮮だった。武蔵境のカップ麺にもなったあの店の名前が思い出せない。5回くらい行ったのに・・・ああ「きら星」か(笑)旨い店なのだが狭くてしょうがない、いつも誰かの背後を感じてるとか、行列のできる店は体に消化に良くない。五日市街道のあおば?だっけ・・・同じ感じ、もっと席を増やして欲しい。あまり儲からないのか?

常に人の背後を気にしながら食うラーメンはけっして美味しくないのだ。サラリーマンやOLや住民がごく普通に食うのがラーメンなのに敷居を作ってしまってはそれではもうアウトなんだろう。

地元では道路の拡張工事も進展しているので、この機会にそれなりの店を構えたいと思う。
クルマで寄れないラーメンは駄目だと信じているので、需要があれば数店舗出すことも可能だろう。
味は私が学生の頃、アルバイトで吉祥寺で働いた某有名店がいつのまにかなくなってたのが淋しい。

ラーメンは誰でも作れるんだよ、ファーストフードの先駆けといっても過言ではないし主食でも食べてると思う。
ハンバーガーやパンを好む人も、和洋風な定食やお弁当となるが食物のバランスのとれているラーメンを
もう一度見直そうかな?
私は野菜一杯のラーメンはみんなが幸せになれると思います。まずは自分のために食べること。

ラーメンの食文化がまた、新しく生まれ変わって  女性一人でも入れるお店を作りたいと思います。
ラーメンは600円にします。出来たら食べに来てください。
女がマクドナルドやケンタッキーには行っても男は吉野家、松屋にしか行けない主義の主張があってもいいと思う。
吉野家の牛丼、食べたいと願うのは主婦に昼飯や夕飯も作ってもらえない悲しいリーマンの悲しい叫び。
主婦が食ったこと無いだろう味をリーマンの夫に「私のお弁当よりもずっと美味しい」といい早死にの要求には
・・・素直に答えていい、やつらは高級レストランや寿司やで数十倍旨いものを食べる口実なのだから!

その類の女と結婚した私
達の悲劇なんだと思う・・・許してやるか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.08.23

支那そば あおば

以前から気になっていて父の老人ホームに近い五日市街道沿いにありました。
しかし、営業時間外とか定休日で寄れずに昨日は2回目の訪問。前回は母と、今回は姉と行きました。
昔ながらの支那そばの味を堪能しました。ラーメン好きな父に是非食べさせてあげたかった・・・

明けの日に高校野球の決勝戦を見てました。試合が終了した時に姉にすぐにホームに来てくれと電話があり、着いた瞬間に父は息を引きとりました。
それほど苦しまずに静かに安らかに逝ってしまいました。

「ありがとう」と父に言いたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

ヤクルトラーメン

r0300781


平日の午前、チャイムがなった。家内が出たらいつものヤクルトおばさん?らしい。
「そうだヤクルトラーメンあるか聞いてみてよ!」「なにそれ?」「云えば分かるよ」
そして確かに扱っていた。今日しょうゆ、味噌が5袋づつ届いていた。
早速しょうゆを作った。クロレラ入りなのか麺が緑色している。ちょっと大目の100グラム。
茹でても緑色、スープはしょうゆラーメンの澄んだ色、味はインスタントラーメンの中では旨い方だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

極一~ラーメン国技館

050526_1322001.jpg
お台場に行ったついでに、麺屋 極一で「黒とんこつ極めとろ玉麺」850円を食べた。新潟では有名店らしいが東京で少し食べ歩いたせいか、インパクトはなかった。とんこつで細麺なのも好き嫌いがあるかもしれないが、普通のとんこつラーメンで850円はどうも・・・半熟味付けタマゴ付きで700円が相場かな?
キクラゲ?を細切りにしたのが大量に載ってて麺くらいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.12

きら星

実は最近体調が悪かった。GWは仕事だったのでそのせいかも知れない。GW最終日に寒気と腹痛で家に帰ると寝ていて、食事もできなかった。あれほど好きだったラーメンも食べる気がしないで、フルーツやお粥を食べて過ごした。不思議に酒だけは飲めた。いわゆる5月病なのかも知れないが2日ほど無理しないで過ごしたら回復した。

徐々に普通のゴハンが食べられるようになったので、仕事の帰りに「きら星」というラーメン屋に行った。豚骨なので途中でダウンするかも知れないけど、空腹だったので「全部入りラーメン」を食べた。
チャーシューメンと味玉が付いて1000円。スープはクセがあるが麺は柔らかい太麺、チャーシューは厚いが柔らかいのでお腹に優しい。特に麺は自家製なのがいい。茹で上がりに少し時間がかかるようだが、横浜家系の麺とは比較にならないくらい旨い。

余談だが明星食品から「とろっとろ塩とんこつ」カップラーメン(250円)が発売されました。なんで塩とんこつにしたのか疑問です。女性には受けるからかな?
売ってたら買いますが、カップ麺に落ちてしまったかぁ、というのが実感です。
カップ麺は「カップヌードル」が一番旨い。何故か?それは技術の差ですかね。
挑戦するのはいいけど「自分のこだわりを持って!」といいたい。
行列のできる店ほど旨くない方程式。そんな店を探してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.05.06

大山家

昼にラーメンでも食べようかと出かける時にマンションの理事長さんが来られた。
私の部屋番号の機械式駐車機が上がったまま動かないというので、行って見たら確かに宙に浮いている。でも私のクルマではないし、部屋番号と駐車番号は違うでしょ~~(^^;
業者に電話したら14時に来るそうだ。どうせヒマなのでセンサーを磨いたりしていたら、クルマの持ち主がやってきてしばらく雑談をしていた。操作した別の方の鍵が差さっているので離れるわけにはいかない。理事長はいつのまにか姿を消していた。あとは業者に頼むことにして「大山家」へ行く。

私は溶き卵ラーメン、家内は塩ラーメンを頼んだ。ビールでお腹が膨れてしまい、半分家内に食べてもらう。味付け半熟玉子もあげた。少し体調が悪いようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

證作さん

やっと念願の「ラーメン證作さん」という店で食べることが出来た。
定休日が分からなかったのと、19時~営業なのでなかなか訪ねることが出来なかったのだが、昨夜飲み会があり帰りに寄ってみた。我が家から方角がちょいずれているがチャリだったので楽勝。

23時頃だったが客は結構入っていて「とんこつらーめん&味付けたまご」を食べた。旨かった。630円。「しょうゆらーめん」や「こてこてとんこつらーめん」「チャーシュー丼 」などあり、夕飯にはいいだろう。
細麺なのが少し気になるが、飲んだあとには丁度いいような気がする。
昼の営業がなくなったのが惜しい。ここのチャーシューと半熟煮たまごは絶品だ。

以上で武蔵境のラーメンは終わりかな?「珍珍亭」は油そば専門みたいなので今回はパス。
☆食べたい店順
①明日があるさ
②證作さん
③きら星
④大山家
⑤にな川
⑥丸幸
☆番外編
①武蔵野赤十字病院内の蕎麦屋のチャーシューメン
②近所の中華屋のラーメン
近くに旨いラーメン屋があればそれで良しとしよう、特に地元ではビールをのんびり飲めるラーメン屋があればいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

町田家

最近なぜかヤル気が無くて、休みの日でも一日ぼ~っとしていたりしていた。
仕事のしすぎ←ウソ(^^; なわけなくて自宅で出来る仕事考えたり夢の中で楽しい夢をみたり、
ちょっと変ですね。この年にもなるとこれからの人生など考える余裕が芽生えてきたという感じなのかとも思う。
しかし、入退院を繰り返している親のことを考えず自分勝手に日々を送ってそれでいいわけない。

先日近所の園芸店でミニバラを買いました。赤と黄色の二種類しかなく、白が無かったのが残念でしたが迷わず黄色のミニバラを買いました。狭い庭に植えようと思います。

ラーメンの話ですが、たまっこねっとで教わった「町田家」が仕事の帰り新宿にもあると分かったので、早速行きました。
昨夜は小雨が降り続き、11時に14℃あった気温が15時には11℃の下降状況。
こんな日はラーメンがいいな~と傘さして新宿駅新南口改札を出て、すぐにありました。
狭い路地なのでわかりにくいですが、店内は綺麗でした。券売機で食券を買いカウンターに出すと、にこやかに「お好みはいかがしますか?」と聞いてくる。麺の固め柔らか、脂とスープ濃いめ薄めとか注文できるのもなかなかなか家系らしい。

通は「メンカタ、アブラ、スープ濃い目で」とか呪文を唱えるのも家系の雰囲気ですね。
私は初めてなので「全部普通でお願いします」

ゼンフツ、ハンタマ(麺、スープ、あぶら普通&味つけ半熟タマゴ)でいきましたが、大正解でした。
先日からチト体調崩してたんで、仕事して体調を整えてチャレンジした事情もあって抑え目で食べたらGOODでした。

好きな太麺と濃厚なようであっさりとしたスープ、柔らかいチャーシュー、新鮮なほうれんそう、大きい3枚の海苔は650円のラーメンでは特筆モノです。味付け玉子はトッピングで80円ですが。
久しぶりに旨いラーメンを食べた気になり、身も心もハッピーになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.04.06

井の頭公園で花見

050406_1431002.jpg 050406_1414001.jpg

なんでカテゴリがラーメンなのかと思ったが、吉祥寺に行く前に昼ごはんを食べに武蔵境の「きら星」というラーメン屋に行った。だからなのだが、旨かった。今回は二度目の訪問だったが並ばずにカウンターに着いた。調布のたけちゃんにぼしらーめんで働いたこともあり、某テレビ局のラーメン王選手権で3位に入ったり評判の店だ。
チャーシューが載ってるご飯が一番旨いと言われている。残念だがすぐに品切れになる。

感想は旨かった。独特の味を出している。自家製の麺も店主の奥さんの手打ちで濃厚なスープにマッチしている。
味付け玉子もトローリと旨い。微妙なバランスを意識されているのだろう。

お腹が一杯になったところで吉祥寺、家内のリクエストでユザワヤに寄り井の頭公園へ行く。
へ~~平日なのに人が一杯なのに驚く。目的はボート、一応並んでいたがローボート(普通に漕ぐやつ)を
600円。スワン(白鳥)や足漕ぎは800円だったか。ボートは手漕ぎにきまってるじゃん。
最初は私が池の途中まで漕いだら家内が漕ぎたいと言い出した。んじゃとりあえず一番奥まで行ってみようとオールを渡した。すっごいへたくそなんで、教えながらなんとか奥まで辿り着いたら自信を持ったらしくオールは最後まで手放さなかった。
サクラは手の届く場所にあった、というか二人で頭を下げて何度もサクラの下を通った。
井の頭公園のサクラは命がけである(笑)

降りたら喉が渇いていたのでビールを飲みに行った。園内の茶店を覗いて生ビールと枝豆で喉を潤し、バスで帰ってから自宅の庭で飲みなおしした。熱燗を二人で飲んだ。今日は一日お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

続またラーメン!

11時過ぎに開店と同時に「にな川」へ行ってみた。今日は店を開いていたので良かった。とにかく制覇しなくては・・・「しょうゆラーメン」ゆで卵半分、柔らかいチャーシューも標準で600円は安い。メンマと、きくらげ、ワカメ、ネギ、細ネギも標準仕様。揚げニンニクスライスを浮かべれば、スープと溶け合って旨い。

次回は「辛みそにんにくラーメン」を食べてみよう。時々味噌ラーメンが無性に食べたくなる時がある。とんこつ系はとんこつか塩のどちらかだが、ここの味噌ラーメンは一度食べてみたい。チャーシューメンがないのも面白い。トッピングでチャーシュー200円と書いてあったので、自分好みのチャーシューメンが食べられる。

あと2店、時間帯と距離がなぁ~なんてチャリで行けばすぐなんだけど。駐輪場の抽選に当たった?ので来月からチャリ通勤になるので、行動範囲が広がるのが楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧