外食

2008.03.05

アイホップ

最近、なにかと外食が多くなった。昨日はお昼は吉祥寺の「中華街」という店でランチを食べた。ここはいってみれば穴場で安い料金で旨い中華料理が食べることが出来る。フカヒレなど横浜の中華街の半分の値段で食べることが出来る。もちろん姿煮である。
昨日はエビチリ定食800円。ここのエビチリはどこの店よりも美味しい。追加でほうれんそう炒めを頼んだが、かなりの量で(500円)ご飯を追加してしまった。ちなみに店員さんは皆中国人でやっている。時折聞こえてくる中国語の会話がいい。

そして夜は近所の焼肉店。その店ははじめて行って見たのだが、駐車場に止めるときに気が付いたのだが駐車位置に「IHOP」の文字がコンクリートの上に白く書かれてある。かすかにかすれているが紛れもなくあのアイホップがあった場所なのである。これには驚いた!歴史的な遺産を発見した気分である。

アイホップは20年以上前にこの付近にあったファミリーレストランなのだが、私達は低価格なのとハンバーグがめちゃめちゃ美味しいのでよく通ったものだ。クルマなど持ってない頃だったのでもっぱら自転車で行った記憶がある。当時はファミレスはロイヤルホストとかスカイラークくらいしかない時代、アイホップは一番近くにあるファミレスだった訳なのだが、今思い出して考えてみるとファミレスの草分け的な存在だったようだ。
NYに住む妹もお気に入りだったみたいで、一緒に行ったこともあった。

ハンバーグの他にはホットケーキが美味しくて、メープルシロップをたっぷりかけて食べたものだ。それも安く食べることが出来たので、学生の私達にとってはありがたい「外食」の場であったのである。
そしていつのまにか、アイホップは日本から撤退してしまい残念なことである。今、どこにいってもあふれかえるファミレスのなかで、アイホップの存在は私にとって想い出が詰まった店であり、それ以上の店は残念ながら今のところ見つかっていない。

そんな思い出に浸りながら食べた焼肉はやはり旨かったのは言うまでもない。そしていつまでも「IHOP」の文字が残っているようにと、せめて期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

六本木でお寿司

前回の記事も修正していないが、今日は六本木に呼ばれました。
仲間のオフ会に呼ばれて途中から参加しましたが、「えっ??」って感じの高級料理店、後先考えずにランチタイム。こうなりゃ酒でも飲まな!アカンと冷酒を注文。やはり酒と寿司は相性がいい。しかし、次々に出されてくる寿司を食べるのが忙しい。

板長さんも気さくな方で、あ~、いいお店に行ったなと久し振りに思いました。
俺も頑張らなきゃ!と何故か思いました。
また行きたいにゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

カラオケオフ♪

HI340060



納涼会(^^;じゃないが暑い時期から地元のオフ会を企画してみた。
23日の秋分の日が一番メンバーが多く集まれそうなので、久しぶりの昼オフとなった。
場所は子供連れOKの「ヒッコリーファーム」。最近は夜の部が多かったので参加者が少なかったが、今回は昼夜合わせて12名のメンバーが参加した。
ヒッコリーに参加出来なかった方は二次会のカラオケから参加してくれた。

ヒッコリーは「おためしコース」と「ヒッコリーコース」のコースがあり今回は「おためしコース」でした。
サラダ、ピザ、グラタン、パエリアなどを取り分けて食べるのがいい。
追加で「ゴルゴンゾーラ」や「鰊」のピザなど食べたがいづれも旨い。

11:30から何時の間にか話も弾み14:00頃お開き、楽しい時間を過ごしました。
二次会は全員来れなかったけど、「カラオケの鉄人」に行きました。
そこで2名参加。昼間の用事を済ませて来てくれるとはありがたいものです。

オフ会はいつも少し気をつかうけど終わったらまた次のオフ会をやりたくなる。
ヒッコリーファームのオフ会は気持ちの中では5年以上前から企画していたので、実現できて
嬉しかった。みんなからすごい勇気をもらった気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

匠味

hi340038.JPG

朝、仕事帰りに地元のハンバーガーを食べたくなって「モスバーガー」へ寄った。
緑モスだったので一度食べてみたかった匠味バーガーだが午後からの販売と云われ残念。しかし私がよほど疲れて見えたのか(笑)、調理の方が「出来るかも」と材料を確認してOKとのことで、10分も待たない間に焼き上げてくれた。きめ細かいサービスが嬉しかった。(よほど食いたい気持ちが伝わったのか?)

ハンバーガーの画像はサイトにたくさんあるので省略、写真は家に持ち帰った和紙に書かれたオリジナルな絵。この上に白い皿にのったハンバーガーとナイフ、フォークがセットされる。緑モスはちょっと洒落たレストラン。

感想は「クアアイナ」に似ている感覚かな?サバサバした感じがない分、モスの方が日本人向けだと思う。値段も安い。だがバンズ(肉)が厚くなるとどうしても焼き方が難しくなる。緑モスでは専門の調理人しか作れない理由が分かる気がする。次回は「匠味十段」もいけそうなのでチャレンジしてみます。ハンバーガー大好物だった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

圓楽@新宿

20年程前、私が駆け出しの頃初めて勤務した職場が東京女子医大だった。
思い出の職場だが、最近入院した先輩を見舞いに行き店を探してみた。すぐ近くのビルに移転していたが懐かしい店名とオヤジさんがいた。「えんらく」と読む。

毎日のように昼食の出前を頼んでいた。11時頃電話して開店の11:30に出前してくれた。
圓楽丼はピーマンと豆腐などをあんかけにしたオリジナルメニュー。
今日は昼時だったので新しく綺麗になった店のカウンターで15分ほど待って出てきた圓楽丼(700円)のボリュームに圧倒されて写真を撮ることを忘れた。

今日のランチセットは「半カレーとラーメン」(800円)隣の仲間連れの客は「ヤキソバ」を注文して、同僚から「ご飯ものは食べないんかい?」と云われ「うん、ココ半端じゃなくて多いんだもの・・・」!!!

確かに物凄い量だった。普段なら半分でアウトだけど、食べ出すとあの懐かしい圓楽丼の味は変わっていない。飽きずに毎日食べられるこの味覚はなんなんだろう?ワンタン麺も旨かったな~

初心に帰れるような気がした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.06

安楽亭

朝飯&昼飯兼ねて焼肉を食べに行った。
朝、実家に電話したら買い物を頼まれたので、スーパーで買っていったら姉が居た。
次は姉の要望で市役所と小学校に行き、転入の手続きをして埼玉に戻る姉を見送り息子と娘と3人で近くの安楽亭に行った。生ビールが旨かった。連日の猛暑、スタミナつけなきゃ!

夏は食欲弱るから、うなぎとか焼肉が食いたくなる。旬なんだよね、丁度。
なるべく食べたいものを食べるようにしている。ビールも旬だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

中央食堂のカレーライス

駅の近くにある定食屋。安くてボリュームがあって旨い店で評判店。
カツカレーを頼んだ。よく煮込んであって味はまろやかで旨い。
懐かしい味がした。ふと学生時代にタイムスリップしたカレーのいい香りがした。
カツorチキンを選べるがどちらも200円だ。もちろんライス付きで(笑)
値段で選んんだのか分からないが一度食べてみたかった。
今度はチキンでいってみます。

最近、主張のない店が多いです。いわゆるファーストフードのお店。主張ないですね。
美味しくないハンバーガーを100円で売ってる場合じゃないですよぉ。
コンビニのハンバーガーのほうが旨いから200円出しても買います。
美味しいものは食べます。しかし1200円のカレー専門店のものより200円の
カレーが旨いのは事実なんだから、もっと考えて欲しい。

そんな思いを抱きながら、新宿で携帯用のmini SDカード128MBを買いました。
携帯電話のメモリが減ってきたのですが、これなら30~40曲以上保存できるので
携帯=Ipod状態です。嫌になるくらい収録できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

C&Cカレー

GWは仕事ばかりでせめて旨いものを食ってやろう!ということでたまにはラーメンじゃなくカレーにしてみた。C&Cは20年ほど前に吉祥寺でよく食べた記憶がある。
辛くて好きなのはスパイスが効いているからだろう。

最近はカレーショップC&C新線新宿店が一番近いのでモーニングカレーを時々食べる。
今日は「厚切りロースカツカレー(辛口)650円」を食べてみた。なんだなんだ旨いじゃないか。カツにソースをかけて食べると、辛いだけじゃないカレーの旨みが感じられる。
と云うことでファーストフード勝手にランキング!

①Sガストのデミグラハンバーグ定食(390円)・・・シンプル イズ ベスト
②カレーショップC&Cの厚切りロースカツカレー(650円)・・・給料が入ったら行こう
③吉野家の牛鉄鍋膳(380円)・・・タマゴ別、タマゴとじで悩む。
④松屋の牛めし(390円)・・・牛丼が食べたくなった時に食べます。
⑤モスバーガーのロースカツバーガー(320円)・・・普通にモスバーガーも好きなのだがやはりカツがいい。

マクドナルド、ケンタッキーその他駅前にありますが、製品が特化しすぎなのでほとんど行きません。若い人にはいいのかも知れませんが、私は味を覚えすぎたのかもしれない。
駅から1分以内にC&C以外は存在することに、密やかな幸せを感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

今日のランチ

050325_1105001.jpg丸ビル33階より

今日は丸の内で午前中研修があったので職場仲間と岸本ビルのサングリアのタイカレー。5年前近くで勤務していた頃は毎日のようにここの店頭で販売している「タイカレー弁当」を食べたことを思い出す。。ここのカレーはココナッツミルクが少なめなので、香辛料の辛さが新鮮だ。今まで食べたカレーの中では一番辛いと思う。サラサラなルーにインディカ米が良く合う。
ここのカレーを食べると胃腸の調子が良くなり、頭が冴え、体脂肪率が下がり運動機能が高まります。私はここのカレーが一番好きなので、たまには食べに来ようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)