自転車

2005.03.07

サイクリング

r0300735r0300738r0300737r0300736



休みで天気も良かったので「井の頭公園」へ行った。チャリで15分ほどで着いた。最近、運動不足なので広い園内をぐるりと一周したがたいした運動量ではなかった(^^;
正式には井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)だが、地元では「いのがしらこうえん」と云うのが普通だ。
写真は池、お茶の水、思い出ベンチの順。お茶の水(場)は今は地下水をポンプで汲み上げているが、私は昔からここが神田川の水源だと思っている。徳川家康が鷹を狩りに来た時に、この湧き水の良質を愛してよく茶をたてたのでお茶の水と呼ばれる由縁。
思い出ベンチは2年前に都が公募で集めた寄付金で公園に設置したもので、100基あるらしい。初めて座ってみたが、そういえば私も応募しようかと思ったけど、プレートに書く内容が思いつかなかったので断念したことを思い出した。15万でも出しておけばここに来る楽しみも増えたかな?と思うとちょっと残念な気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)