おすすめサイト

2005.11.01

本格焼酎の日

日本酒造組合中央会によると今日11月1日は「本格焼酎の日」と「泡盛の日」という。
ちなみに10月1日は「日本酒の日」ということになっている。

「ビールの日」というのもあって4月23日だそうだ。
もっと行ってみよ~「ウイスキーの日」5月28日。
「カクテルの日」5月13日。

「紹興酒の日」毎週月、火??だんだん検索があいまいになってきた(笑)

肝心なの忘れてた(^^;「ワインの日」毎月20日

「北海道清酒の日」毎月18日というのもある。なんだかいつでもOKって気になってきた。
「踏切の日」毎月23日・・・なんてのもある。「インスタントラーメンの日」毎週日曜。へ~~(@_@)という感じだ。

どうやら毎日何かの日になっているらしい。そういえば「便器の日」が10月10日だというのは聞いた覚えがある。だからなんなんだ~と突っ込みたくなる(笑)

ところで本格焼酎とはなんなのか、よく知らないがラベルに明記してもよいと言うことだけは知っている。値段は高めだ。夏に仕込まれた新種が出回るのが11月1日頃だと云うのが「本格焼酎の日」の由縁らしいが、酒屋は分からないがスーパーなどでは当然古いもの順に並べているだろうから、新種を期待するのは無理だろう。ボジョレーヌーボーのようには買えない様だ。今度買うときは気にしてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.07

ハクキンカイロ

r0300740冬場に釣りに行く時は必携のアイテム。とにかく暖かい。満タンで24時間持つのと、氷点下でも持続する性能がすばらしいが、最近見かけなくなったと思っていたら「Zippo」から発売されていた。本家のハクキンとロゴ以外は全く同じなのが面白い。現在はどちらも在庫がないそうだ。

ニフティのデイリーポータルZでハクキンカイロ非公式ファンサイトが紹介された。カイロファン?でなくとも楽しめるサイトです。
さて「鑑定編」で調べてみたら、私の愛用のものは「点火芯付Aの初期モデル」のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.17

仕事といえば

特定の仕事を長期間し続けるものや,死体運びなど特殊な仕事に従事するものもいます。
私ではありませんよ(笑)なんとミツバチの分業の様子がイラスト入りで描かれています。なまけものの私には感心しきりですな~昆虫って人間よりも偉い気がしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)