ペット

2008.03.22

りくと私の10の約束

『犬と私の10の約束』という題名の映画の上映がはじまった。これを機会に私もりくと10の約束をしてみたい。

もともとの原作は犬の十戒 (犬の飼い主のための十戒)という作者不詳の詩のようだ。
英語なので直訳してみるとこうなります。

1. 私の生活は、10~15年続くでしょう。あなたからのどんな分離も私にとって痛くなります。以前に、私を買うことを覚えておいてください。

2. 私にあなたが私に何を望むか理解する時間をください。

3. あなたの信頼を置く、の中で、私それはmywellをあることに重大です。

4. 私に長い間腹を立てていなくて、罰として私を閉じ込めないでください。仕事、娯楽および友達を持っています。私はあなただけを招待します。

5. 私に時々話しかけてください。私があなたの言葉を理解しなくても、私はあなたの声を理解します、いつ、それが私と話をすること

6.あなたがどのように私を扱っても私がそれを忘れないであろうということに気づいています。.

7. あなたが私を叩く前に、思い出す、私は、容易にあなたの手の骨格を砕くことができるが、私があなたを噛まないために選ぶ歯を持っています。

8. あなたが非協力的か、頑強か、怠惰であるを理由に私を叱る前に、何かが私を悩ましているかもしれないかどうかあなた自身に尋ねてください。恐らく、私は正しい食品を得ていません。あるいは、私は太陽の中に外にあまりにも長くいました。あるいは、心は、古く、弱くなっています。

9. 私が年とる場合、私を世話してください;あなた、また、旧willgrow。

10.困難な旅行で私と行ってください。言わない、「私は、それを見るのを我慢することができません、あるいは、「それを私の不在の中で起こらせてください。」すべては私にとってより簡単です、場合、あなた、arethere。私があなたを愛することを覚えておいてください。

翻訳不可能な単語が混じっていますが、あえてそのままにしました。

では私とりくの10の約束です。しかしお互いにとって10の約束は多すぎますので少なくしました。

1.私のパソコンとプレステにおしっこをしないでください。

2.あなたは人間の食べ物を欲しがりますが、与えないのはそれなりの理由があるからです。

3.あなたは私よりも長生きするかもしれませんが、そばに居てくれなくても結構です。

4.私はあなたが何を要求しているのか理解できますので、あなたも「さんぽ」、「おやつ」、「ちくわ」以外の言葉も理解してください。

5.あなたには私以外にも優しくしてくれる家族がいますが、私には辛い仕事と辛い通勤しかないことを忘れないでください。

6.ぶってもいないのに突然噛み付くのは止めてください。痛いです。

どうだい?りく。あれ、いない・・・・・・
りくと私の10の約束


ん?なんか言ったぁ~~zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

癒されて

どうしたの?


春に近づくとなにかと忙しくなったりします。去年の今ごろは入院中で、桜を病室から見てた記憶があります。
今年は元気になって、息子の受験やらでバタバタして久しぶりにお互いの実家に行ったり、姉妹に会ったり、会社が変わったりで慌ただしく過ごしています。
入院してた去年のほうがのんびりしてたかも・・・・

りく(犬)はマイペースで家の中を駆け巡っているけど、少し羨ましかったりします。ペットって飼ってみて分かりましたが、結構癒されるんですよ。自然体で過ごすことって人間にとってはなかなか難しい事だと思います。
いちいち悩んだり考えたりするから。性格にもよるとは思いますけど、結構浮き沈みが激しかったりするので、ペットのマイペースな生き方って好きですね。

今年も井之頭公園へ花見に行って去年を振り返ってみるのもいいかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

いつまでも一緒に

りく


人間に寿命があるように当たり前だがペットにも寿命がある。一般的に小型犬の場合、純血種で13年、雑種犬で15年といわれている。我が家のりくの場合ミックス犬なので15年とペットショップの方に言われてもうすぐ2年になろうとしている。あと13年・・・ちょうど私の定年と同じだ。ただしお互いに順調に生きていられればのはなしだが。

気がつけばもうそんな年になるのか?と自分でも信じられない。それはあっけない人生ではなく充実した人生を歩んでこれた証なのだろう、と自負してみるが長生きしたいとは思わない。寿命がくれば死ぬのだからそれは自然に受け止めようと思う。
犬って10数年しか生きられないのになんて無邪気で無垢な生き物なのだろう。少しは犬を見習わないといけないと。
犬が鳴く理由は3つ。「さびしい(甘えたい)時」「お腹が減ったとき」「異常を見つけたとき」
よく救急車のサイレンに反応して吠えたりするのは犬の遠吠えの波長に合ってるらしいが、我が家は近所に救急病院があってひっきりなしに救急車が通るので慣れていて吠えたりしない。屋上に大島などから救急ヘリが飛んでくることもあるが、興奮して庭に飛び出すのはむしろ飼い主のほうだ。

りくが鳴くときはいつも構ってもらいたい時。一度庭に上の階から布団が落ちてきたことがあったけど、そのときは吠えて知らせてくれた。
鳴くときはなにもしない。こっちが構いたい時だけ抱き上げたりするので犬もいい迷惑だろう。
そのかわり朝6時になると起きるまでまとわりつかれるし、夜11時半(なんでか?)になると寄ってきて「寝よう寝よう」と催促にくる。まだまだ子犬なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.05

日溜まりで

Riku2


小春日和の一日、りくと庭に出るとさんざん走り回った挙句、お気に入りの場所でくつろいでいる。少しふけたように見えるのは年をとったせいではなくて、最近カットに行っていないからだ。ペットの美容院は予約が一杯で最低でも一週間前でないととれない。散歩に行くといつも綺麗にしているペットもいるが、別に他人に見せるわけではないのであまり気にはしない。だって野生の犬はカットなんか誰もしちゃくれないけど格好いいではないか。ちなみにあまりシャンプーで洗わないほうが皮膚に良いようなので、1~2ヶ月に1度にしている。いつも一緒に寝ているがあまり臭いが気になることもない。
今日みたいに日光浴すると太陽の匂いがしていいものだ。

午後からクルマで妻を職場に送って帰宅すると、娘が昨日なくした財布が目白の警察に届けられたというので一緒に受け取りに行った。親切な人がいるものだと思ったが、可哀想に現金は抜き取られていた。クレジットカードなどが無事戻っただけ運が良かったと思わなくちゃいけない。東京もまんざら捨てたものではないではないか。
それから新宿まで送り届けて帰ってきた。久しぶりに都内(おまけに5・10日)を走ったが、カーナビのおかげで私にとっては快適なドライブだった。以前は地図も見ないで毎日、銀座に営業に行ってたので都心の運転は慣れているはずだが、結構緊張を強いられる。それもまた新鮮で良い刺激にはなるのだが。

師走が近づいて街も華やかになってきた。今年はアルコールを止めることが出来て、視野が少し広くなったような気がする。クルマは良いストレス解消に役立っているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

土曜の午前中に

フリスビー



ペットのりくを抱いた娘を駅に送り届けたあとJマートへ行き爪を切ってもらった。トリミング&シャンプーは予約で一杯だが爪きりはすぐにやってもらえる(500円)。終わった後、外の園芸を見て廻って可愛らしい「雪」と名のつくポトスみたいな鉢を買い帰ってきた。
ポトス?を植え替えてから先日ヨーカドーで二つ隣の駅前に出来るタワーマンションのアンケート抽選会でもらったフリスビーで遊ばせてみるが、パピヨンらしく跳びつけないで抱きかかえてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

犬との共同生活

ペットのりく。1才を過ぎるといたずら盛りになる。
パピヨンのように跳ぶのが得意なので、目を離した隙にテーブルの上の物をいたずらする。といってもいつも見ているわけにはいかないのでいたずらできないようにしている。
テーブルの椅子は席を立つときは中に入れる、タバコは出しっぱなしにしないなど・・・椅子の上に飛び乗れるようになってから行動範囲が広がったようだ。
一度獲物を咥えこむと絶対に離さない。無理に引き離そうとすると「ウガガ!!」と唸って指を噛まれる。食べられるものならいいが、食べられないものや食べると危険なもの(クスリやカラシのチューブ、シリカゲル)を引き離すのはこっちも命がけである。またそういうものに興味があるらしい。

トイレはサークルの中でなく窓際に置いた吸水マットの上。サークルのトイレはベッドになって外出中はそこで丸くなって寝ている。
特にしつけはしていない。寝るときも一緒、朝は6時にアラームが鳴ると一生懸命に起こそうとする。顔中舐められ寝坊は出来ないので便利かも知れないが少ししつこい。立ち上がるまでまとわりつくが、それからは大人しくしている。朝食一緒にパンを食べた後は丸まって寝てしまう。出かけるときは玄関まで着いてきてまた寝てしまうようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.13

犬の気持ち

犬の気持ち

スーパーなどに行くと「いぬのきもち」「ねこのきもち」という小冊子が置いてあるのを見かける。なかなかいいネーミングだと思った。「おやじのきもち」という冊子もおいてもらえたらと思う。

休日だったの土曜日庭の草取りをした。前日の強風で一杯あったタンポポの綿毛が吹き飛ばされたのでちょうど良かった。去年はオニタビラコが多かったが今年はあまり伸びなかった。黄色いミニバラが咲いて野イチゴの実ができていた。午前中に終わらせて三鷹コースへ。
三鷹駅まで歩き「カントリーキッチン」でハンバーグランチを食べてTSUTAYAで半額のDVDを借りて「デイリーカフェ」でシフォンケーキとコーヒー。生協スーパーで夕食の買い物。

日曜日は午前中、りく(犬)がまったりと寝ているのでDVDを観て過ごす。昼食をとってからイヌと寝て夕方、武蔵境コースへ。
イトーヨーカドーの混雑ぶりには辟易するが、近いのでのんびりと歩ける。今日は母の日なので花屋が賑わっていた。今でもカーネーションなのだろうか?
5月の風はいぬもおやじにも心地よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.26

美容院に行きました

犬のりくを近くのペット美容院に連れて行きました4500円でした。
シャンプー&カット&爪切り&耳掃除などしてもらい写真よりも綺麗に(笑)変身しました。
耳のアカが出たので、普通じゃないので病院で見てもらったほうがいいですと言われ、たしかに最近耳を布団などにこすりつけているので動物病院で見てもらいました。

細菌性外耳炎だそうです。耳掃除したらやはり膿がでたのでしばらくは病院通いです。
犬は喋れませんから、クーンクンと鳴く時はお腹が空いてる、遊びたいのだかわけが分かりません。
ちょっとした動作や普段と何か違うと感じたらそれは何かのサインなんです。
ペットでも特に犬は人間に従う習性を持っています。だから余計に気を遣わないといけないのですね。

私のどうぶつ病院の獣医師の方は食べ物を指摘します。
ペットフードを食べないといっておやつを与えるとますます食べなくなる。
具体的に言うならササミジャーキーなどと呼ばれているもの。ガムも同じで、ほとんどが中国製らしいです。
中国でも日本でも古くなって廃棄物になる素材を再活用するためにペットフードとして使っているのでは
と疑念を抱いていらっしゃいました。

人と同じものをペットに与えてはいけないのですね。
人は中国製の食品を食べてますよ。
産地にこだわるのは何故なんだろうか?と日本農業研究部の私が目覚めたのです。
大学で農業経済学科じゃないか??

ペットは人間と同じです。嬉しがったり、嫌ったり、不機嫌になったり表情ではなく行動で表現します。
りくという犬と毎日過ごしているので、彼がそう云うことを教えてくれました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

髪を切りました

動物病院で爪と髪を切ってもらいました。狂犬病のワクチンのついでに・・・
ご褒美は横浜の崎陽軒のシウマイ(笑)

久し振りの3連休の初日、早く目覚めてしまい動物病院に行く時間には早すぎた。時間の使い方を知らない私はクルマを出してみようと思った。ところが行く当てもない・・・

トイレでフト八王子のお墓に行ってみようと思った。去年だったか一昨年だったか忘れてしまったが、八王子のお墓にアジサイの鉢植えを置いてきたので気になっていた。
新しい芽が出て葉っぱもつけていたので来年には復活するのか?

中央道は快適で久し振りのドライブは、調布インターから石川パーキングエリアまで20分くらいかな、八王子はそこから10分。目的地までは渋滞で予想以上に時間がかかった。石川で朝食、ドッグサンドとホットコーヒー。土産に崎陽軒のシウマイ、ご当地キティの赤富士ストラップ、菓子など買ったのでもう現金はなくなってしまった。
PAとかで買い物をするのは楽しいものだと思った。

八王子はクルマの渋滞で嫌になったが、カーナビがあるわけではないのだが抜け道を見つけた。
実際は高尾なのだが、八王子から高尾に行くには何故か自動車道を大迂回しないと行けない。R20と並行していないんだね。

父は居ないけど姉の父の入ってるお墓に着いた時にはほっとしました。家内から携帯が鳴り即座に写メール送りました。眺望が良くて長居したかったけど、りく(犬)のこともあって再び中央道で帰宅。

動物病院には11:40に行けたのでなんとか間に合いました。久し振りに自分の時間を持つことが出来ました。
人生は一瞬なんですね。もう一度軽井沢に行きたい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.08

久しぶりに晴れて

久しぶりに晴れて

以前にも同じタイトルがあったような気がするがまあいいか。
最近荒れ模様の天気が続いていたが今日はスッキリと晴れた。風だけは相変らず吹いているが仕事から帰ってから犬を散歩に連れ出した。
昨夜は工事が入ってほとんど眠れなかったのだが、早朝地下の機械室の開放されたマシンハッチ(サンダーバードの発射基地みたいなやつ)下から青空が見えたので気分が晴れやかになれたおかげかも知れない。

しかし散歩の帰りに寄るコンビニのビールが目当てなのだが・・・というわけでベランダで犬と戯れながらビールを飲む時間が最高に良かったです。最近コンビニで「犬のおやつ」を売るようになったと聞き、早速買ってきた(写真)。
これはササミチップス、一口サイズの鶏肉を固めたものが15個ほど入っている。190円くらい。他にもニボシやキャンディータイプのものなどある。従来のペットフードの棚に陳列されているので子供が間違えて買う心配は多分無いし、人間には歯が立たないくらい固い。舐めてもあまり美味しくない←って舐めたんかい。
でも家にあったら小さな子供は一度は口にはすると思う。パッケージのデザインもいいし、食べられなくもない。ビールのつまみにもなりそうだ←って・・・(^^;

結局今日もだらだら生活を送ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧